月別アーカイブ: 2022年12月

母性

愛なんて見えなくて結構。むしろ、見えないからこそ、世の中それなりに成り立っているんだ。

「まあ、確かに、愛なんてのは、説明しにくい言葉だな。りんごやみかんのように、色や形や大きさで表すことができりゃラクだろうよ。近頃の果物には糖度なんていう、甘さを示す数値まで表示されているしな」
「真っ赤で、左右バランスのとれたハート形、両手に抱えきれない大きさで、甘さはマックスの一〇〇、って感じですか?確かに、見えると便利ですね」
「いや、やっぱりダメだ。嫁のハートが年々色あせて、しぼんでいくのがわかるんだぞ。おまけにこっちがしぼんでいくのを見られたら、こっぴどく文句を言われるに決まってる。愛なんて見えなくて結構。むしろ、見えないからこそ、世の中それなりに成り立っているんだ。そう考えてみりゃ、愛能う限り、なんて敢えて口に出す言葉じゃないな。胡散臭さまで漂ってきたぞ。この母親が娘の殺人容疑をかけられていて、弁明のために言ってるなら納得もできるが……。まさか、おまえはその可能性を疑っているのか?」
 くだらないことを並べながら、ふいと核心をついてくる。賢そうなことばかり口にしている人は頭がよく、バカ話ばかりしている人は頭が悪い、と決めつけてはいけないことくらい、小学生ではあるまいし、わかりきったことなのに、やはり、イメージだけで判断していたようだ。

湊かなえ.母性(新潮文庫)

ねこです。

そういえば むかし ロマンシング・サ ガ と いう ゲーム で

あい が アップ!

って ステータス が アップ する しよう でしたが、あれ こそ あい の すうち か では ないですか?

でも なぜ モンスター を たおす と あい が アップ するのか なぞ です。
モンスター を しばけば しばくほど あい が アップ。
モンスター を じあい の せいしん で ビシバシ やらなければ いけないの です。

あっ もしかして「あい の むち」って そういう こと?

体育館の殺人

事実を一つずつ集めていけば、いらぬことをしなくとも何かが見えてくる。その何かが、決まって真実なのだ

 まだ頭を働かすには情報が少ない。情報不足の頭で推理を巡らすと、余計な落とし穴にはまりやすくなる。
 だから今の自分の仕事は、とにかくメモを取って、情報を集めることだ。それが仙堂からの教えだったし、自分でもそのやり方は正しいと信じていた。現に袴田とやり手の警部は、今までもそうやって事件を解決してきた。
 事実を一つずつ集めていけば、いらぬことをしなくとも何かが見えてくる。その何かが、決まって真実なのだ。

青崎有吾.体育館の殺人(創元推理文庫)

ねこです。

しんじつ って しらべる と うそ いつわり の ない こと って かいて ありました。

98えん って かいてあっても しょーひぜい はいって 107えん って なる あれ。
いつわってる つもり は ないのに めっちゃ いつわってる かんじ が します。
すごく だまされた かん つよい。
でも 107えん に なるのは しんじつ。

ときには しんじつ も ざんこく なのです。
かなしい ものがたり なのです。

めいたんてい な めがね の こども も かみのけ とんがってる おねーちゃん に いろいろ いつわってますが あれも かなしい ものがたり です。

「しんじつ は いつも ひとつ!」

って もしかしたら かなしいこと は ひとつ で いい って いみ なの かも しれません。

本と鍵の季節

二人で髪を切りに行く行為は、連れションに類似する。

「つまり、だ。体内で生成された物質が過剰になったから、外部に廃棄しに行くわけだ。よって、二人で髪を切りに行く行為は、連れションに類似する。ゆえに、別におかしなことじゃない」
「なるほど」
そう言ったのは、もちろん、納得したからではない。あまりに馬鹿馬鹿しくて相手にするべきかどうか迷ったからだ。結局、僕はこう付け加えた。
「だけどお前と連れションに行ったことはないし、行きたいとも思わないし、お前がどんなにそれらしいことを言っても散髪は連れションに似ていない」
「もっともだな」

米澤穂信. 本と鍵の季節 (集英社文庫)

ねこです。

つれション は ひと と ひと の けっそく を かくにん する しゅだん なのだそう。
たとえ いきたくなくても いっしょ に いくこと が ぎむづけられてるんだって。

でも いったら いった で けっこう でたり する もんで
ふぅー っと ひといき ついたり する ものです。

つれション って もしかして リラクゼーション てきな システム?