月別アーカイブ: 2023年12月

2023ねんのふりかえり

ねこです。

2023ねん おねいさん が よんだ ほん の おきにいり と
のせたかったけど のせられなかった おきにいりワンフレーズ
あげていきたい と おもいます。

2023ねん おねいさん が よんだ ほん の おきにいり 3せん

早朝始発の殺風景 青崎有吾

メロンソーダ・ファクトリー に でてくる 3にん の なかよしっぷり。
でも なかよし だからこそ はなせないことも ある。
ずっと いえずじまいだったことが あんがい すんなり うけいれられるってこと よくあります。
ほか の たんぺん も にちじょう の ちょっとした ぎもん を みっしつ で てんかいしながら
すいり する おはなし。

復讐は合法的に 三日市零

うらメニュー。すてきな ことばです。
まず でてくる とうじょうじんぶつ が みりょくてき。
ギリギリ の ライン せめつつ かいけつするさまは よんでいて スッキリ。
ねこ は メープル の ゆうのうさ に ひかれました。
ねこ も あんな ゆうしゅう な ひしょ に あこがれます。

逆ソクラテス 伊坂幸太郎

じゅうにんといろ な こども と おとな。
なに を まなび なに を たいじ に すべきか。
いじわる な クラスメート や せんせい に たいして どう たいしょ するか。
こども が ちょくめん する いろいろ な なやみ の ヒント に なりそうな おはなし。
こども にも よんで ほしい さくひん。

2023ねん のせられなかったけど おきにいり ワンフレーズ

「いつもの場所です。好きなところにいるだけで、元気になることもあると思います」
木曜日にはココアを 青山美智子

理屈よりも、ワクワクするならその選択は正解なんだよ、きっと
お探し物は図書室まで 青山美智子

それでもわたしは、今日のことを忘れないと思う。
早朝始発の殺風景 青崎有吾

「分からなかったことをきちんと分かっているのが大事なのよ。分かってもいないのに分かっていると思いこんでるのが、一番よくない」
また、同じ夢を見ていた 住野よる 

WILL

逃げない船員は、きっと泳ぎが達者なやつですから

「社長は船長みたいなものです。船の行く先を決めなくちゃならない。うちの船はその方向へはいかない。そう決めたのなら、どうあってもそれを守ってもらわなければ、先々が立ち行きません。あっちにふらふら、こっちにふらふらじゃ、どうにもね。乗っている私たちも据わりが悪い。職業倫理。社長がそう決めたのなら、それでいいじゃないですか」
「そんなかっこをつけているうちに、船が沈んじまうかもしれない」
「いいんですよ。そういうときは沈めれば」
「船員たちはどうする?」
「船員たちは逃げ出しますよ。ねずみと一緒にすたこらとね。だから、船長は心置きなく、船と一緒に沈めばいい」
「逃げない船員だっているかもしれない」と私は竹井に言った。
「大丈夫ですよ」と竹井は笑いもせずに応じた。「逃げない船員は、きっと泳ぎが達者なやつですから」

本多孝好.WILLMOMENT(集英社文庫)

ねこです。

ねこ は およげないので うみ や プールとは むえん ですが
おねいさん は ながれるプール で ぷかぷか ながされるの すき なんだって。
サマーランド で えんえん ぷかぷか ぐーるぐる。

そして プール で ひえた からだ で たべる おでん は さいこうらしいです。
おねいさん の まわりでも プール に おでんは ていばんって ききました。
ほんとかな?

ネコ の しゅるい に よっては およぐ ネコ も いるみたい。
とくに スナドリネコさん は およぐ の めっちゃ じょうず。
ねこ も およぎかた ならいたいくらい。

もしかして スナドリネコさん も およいだあと おでん たべたくなるのかな?
いっしょ に およいで およぎつかれたら おでん おごって あげたいです。
ねこ は ちくわ たべます。

マインドエラー

私のこと、忘れないで欲しい

「ねぇ」
 不意に果瑠が声をかける。
「うん?」
「私にもしものことがあったら、快と仲良くしてやってね」
 思わぬ頼みごとに章敬は当惑した。
「もしものことってなんだよ」
「また、いつ生きてるのが嫌になるかわからないからさ」
 何と答えたらいいのかわからず、「何言ってんだよ」と小声で言いながら曖昧な感じで頷いた。
「それと……私のこと、忘れないで欲しい」
「だからぁ」
 もう一度、“何言ってんだよ”と続けようとして果瑠の顔を見る。

永山千紗.マインドエラー(文芸社文庫)

ねこです。

ひと は いま を いきているので いそがしい と ついつい いろんなこと わすれがち。
あれだけ せんせい が「しけんでるぞー」って いっても わすれちゃう。
もしも の ことが あったとき そのひと の ことを おぼえていようと するのだけど
きおく は じょじょ に うすれて きえてしまう。
スーパーファミコン の ドラゴンクエストⅢの「きおくシステム」みたいに
じゅうような かいわ を こころ に きざんで「ふかく おもいだす」ことが できたら いいのに。

おねいさん も きおくシステム で ねことの かいわ いっぱい おぼえておいて ほしいです。

にゃー
にゃーにゃにゃー
フフフン

あれ?これって おもいだす ひつよう ある?