湊かなえ」タグアーカイブ

白ゆき姫殺人事件

頭の中での創作も、誰かに語った瞬間に、真実にすり替わっているんだからな

「わたし、このあいだの飲み会のあと、いきなり誰々に、ごめん俺、彼女いるんだ、って言われちゃって。はあ、何ですか?わたしがいつあなたのことを好きって言いました?って気分」
「うわ、自意識過剰。あの人ってそういうところあるよね。たいしてかっこよくないのに勘違いしてるから、ちょっとこっちが親切にしてあげたら、気があるってすぐに思い込んじゃうのよ。気持ち悪い」
「目が合っただけで、その気になってたりして。ギャハハハハ……」
 こういう会話聞くと、明日は我が身って思うだろ。俺はその誰々と親しかったから、あとでさぐりを入れてみたんだが、給湯室にいた女から毎晩おやすみメールが届くようになったから、意を決して言ったんだって言われたぞ。
 あんたも、うちの会社の女子社員から今回の事件のことを聞いているだろうが、あいつらの言うことを鵜吞みにしない方がいい。頭の中での創作も、誰かに語った瞬間に、真実にすり替わっているんだからな。

湊かなえ.白ゆき姫殺人事件(集英社文庫)

ねこです。

ねこは わりと ジャンプして いろいろなところを とびうつることが おおいのですが
おねいさんが じょうだんで いった「ねこは そらを とぶれんしゅうを しているんだって」
って はなしから いつのまにか「ねこは そらを とべるらしい」まで
はなしが おおきくなっているみたいなこと よくあります。

そんななか「ねこちゃん そら とべるんだって?」と おねいさんの ともだちに いわれたときは
どんなかおすれば よいのでしょう。
ここはひとつ 「とべますとも!」と そらを とんでるかんを だしたほうがよいのか
それとも「いえいえ そんな」と さがったほうがよいのか
じっさいには とべない ねこには よくわかりませぬ。

でも もしかしたら ほんとうに そらを とべるように なってるかも
なんて ちょっと おもってみて だれも みていないところで とんでみますが
やっぱり とべません。
モモンガが とぶすがたをみると ねこでも いけそうなかんじがするんですけどね。

しんじれば いつか かなうともいいますが
べつに ねこは そらを とびたいわけではないので
いったん いまのままで よいです。

ドキュメント

偶数ってなんか悔しくない?

「今年は四位だったらしい」
 良太は視線をグラウンドの三〇〇メートルトラックに向けたまま言った。自分が練習していた時はとても広く感じた市民グラウンドも、青海学院のグラウンドを見慣れてしまえば、それほどでもないように思える。
 四位というのは、今年の三崎中学陸上部の駅伝県大会の成績を指しているはずだ。グラウンドの半周を囲むように設置されたスタンド席の片隅で、僕たちが眺めているのは、それに出場した後輩たちの姿なのだから。
 去年の成績は二位。一八秒差で全国大会を逃した悔しさを、僕は何度思い出しては拳を握り、歯を食いしばっただろう。来年こそはと奮起した後輩たちは、今年の成績をどう捉えているのか。顧問の村岡先生は……、見慣れたジャージ姿で、「苦しかったら空見て走れ」と聞き慣れた掛け声を上げている。
「そっか……。偶数ってなんか悔しくない?」
 他人がどんなふうに捉えているかなんてわからない。思いついたことを口にした。二位には、一位に届かなかった悔しさがある。三位だと、賞状やメダルに手が届いた嬉しさがある。四位には、そこに届かなかった悔しさがある、ような気がする。
「わかる、それ」

湊かなえ.ドキュメント(角川文庫)

ねこです。

おねいさんが こどものころは うんどうかいを あきに やっていましたが
さいきんは 5がつに やることも おおいそう。
たしかに 9がつ 10がつと くらべたら まだ かいさいしやすい きこうかも。

しかも きばせんや ぼうたおしや たまいれもやらずに
ごぜんちゅうで おわりにする がっこうも あるとか ないとか。
じだいの うつりかわりを かんじます。
ダンスと ときょうそうだけの うんどうかい
ちょっと さみしいです。

おねいさんの しょうがっこうでは ときょうそうは 6にんで やってました。
1いは あか
2いは あお
3いは みどり
というふうに 3いまでは じゅんいによって リボンを かたに つけてもらえる システム。
おねいさんはというと はやくもなく おそくもなく あんていの 4い。
つまり リボン もらえない。

なので ぐうすうは くやしいを なんども けいけんしている ベテラン。
「ぐうすうは くやしい」の でんどうしともなれる いつざいです。

とはいえ いまとなっては きにもしていないし
なんなら いまのいままで わすれていたくらいなので
「ぐうすうは くやしい」のでんどうしを なのるのは
ちょっと おこがましいので やっぱなしです。

ブロードキャスト

だけど、飛ぼうとしている側は、本当にできるって信じてるんだ。周りを気にしちゃ何もできない。

「ドラマやアニメを好きな人はたくさんいて、俳優や声優や脚本家とか、それらを制作している人にもファンはたくさんいるのに、制作者を目指している人はオタク扱いされるのって、どうしてだろうね?」
 委員長の問いかけに、入学直後の僕なら、わからないと首を横に振ったはずだ。そもそも、僕もオタク扱いする側だった。だけど、ドラマ作りに、真剣に二作品も関わった今なら、別の答え方ができそうな気がする。上手く言えるかどうかは自信がないけれど。
「実際、気持ち悪いんだと思う。ドラマやアニメは好きだけど、自分とは別世界の人たちが作っている、と切り離して考えている人が大半なんじゃないかな。そういう人たちが、身近なところで、特に、自分より劣っていると見下しているヤツが、そこに向かおうとしているのを見ると、無謀なことをしているな、ってあきれてもおかしくないよ。傘をさして屋上から飛び降りようとしているヤツを、眺めているような、感覚かな?」
 僕のぎこちない説明に「なるほどね」と委員長は真面目な顔で頷いてくれている。隣にいる、堀江くんも。僕は続けた。
「だけど、飛ぼうとしている側は、本当にできるって信じてるんだ。周りを気にしちゃ何もできない。憧れの世界に行けるなら、オタクで上等!っていうふうに」

湊かなえ.ブロードキャスト(角川文庫)

ねこです。

よく Xや YouTubeの ショートどうがで
ネコが とびうつるのに しっぱいする どうがが ながれてきます。
あきらかに だめなのもあれば なんで そのきょりで とどかない?って
びっくり するものも。

でも あのネコだって とべると しんじて とんでます。
たとえ そのあとに しっぱいが まっていても、
とばないことには たなの うえには たどりつけないのです。

ねこは いつでも チャレンジャー。
しっぱいなんて きに しません。

あこがれの たなの うえに いけるなら
ネコじょうとう!って きもちです。
もしかしたら ネコって そういう いきものなのかも?